Sanpouji Storyteller

交錯する都会の中で織りなす5人の男女の物語

眼鏡とベストとギンガムチェック (11)-霞の章Ⅲ

f:id:sanpouji:20190104150655j:plain


第11章

 

「ブログ拝見しました。私の亡くなった祖父の若い頃に似ているんですが」…削除
墨田区の探偵事務所です。詳細を伺えれば、当社のベテランスタッフが」…削除

「尋ね人」の反響だ。
「尋ね人」か「100万円差し上げます」が検索キーワードにひっかかっているのか。
受信メール47通。気が滅入る。

「見つけてやるから100万送れ」…削除
「この人、犯罪者?」…削除
「たけし、探してくれてありがとう」
鼓動が大きく鳴った。


たけし、探してくれてありがとう。
みんなは元気ですか。
たけしにも、みんなにもいつも会いたいと思っています。
でも、今の僕は、みんなに合わせる顔がありません。
こんな、僕が言うのも変ですが、
テープを切るまではわからないよ。たけしは幸せになってくれ。
プジョーが似合う男になってください。仁

プジョーを武に譲ると言い出した時、
父親が「武にこの車は早くないか」と反対した。仁兄は、早いかもしれないけど、と言って武に向き直り、
「武は、プジョーが似合う男になれ」と言った。
父親が「お前、カッコいいこと言うなあ」と笑った。

その場面を思い出しながら何度も読み返した。部屋を一周し、もう一度読み返す。

「テープを切るまではわからないよ」
というのは仁兄の口癖だった。
中学の体育祭だったか、仁兄がリレーのアンカーで、歓声を聞きながら悠々とテープを切ろうとした瞬間に、2位の走者に追い抜かれた話だ。
「あんなに悔やんだことはないよ。武、勝負するときは最後まで気を抜くな」
何度も言われた。受験の時も、就職活動の時も。


仁兄
メールありがとう。
仁兄は、きっとやりたいことがあって、ここを離れたのだと思っていました。
だから、いつか夢を叶えて帰ってきてくれると待っていたのです。
何があったんですか。俺にできることがあったら教えてください。
もし、お金ですむことなら

「金で済むなら」?羞恥のような感情が沸き上がり、最後の1行を消して「武」と添えた。送信した直後に受信のアラームが鳴った。
エラーレポート「User unknown…」


失踪の理由を、良いように解釈していた頃の方が、精神的にはまだ楽だった。
仁兄のメールを読んでから、眠る度に仁兄が夢に出る。
仁兄が血を流して助けを求めている。
ボロボロに汚れて頭を抱えて泣いている。とうとう武は眠れなくなった。
いたずらメールも後を絶たず、疲弊に輪をかける。
ブログの「尋ね人」の記事を削除し、ついでにそのメールアカウントも閉鎖しようと、メーラーを立ち上げて、武は頬を殴られたように固まった。


前略
一ノ瀬仁さん 東京生まれ 40代 理学療法士
お探しの方は、この人ですね。
私は、この数年、一ノ瀬さんと友人付き合いをしている者です。
ご本人の了解もなくご連絡さしあげるのは心苦しいのですが、
彼の現在の状態は看過し難いものがあり、決断いたしました。
仁さんは、ある事情で仕事を辞め、困窮した生活を送っておられます。
私を含め数人の友人で援助してきましたが、最近はご本人からの無心も頻回になり
交友関係も危うくなっています。
あなたは仁さんの甥御さんでいらっしゃいますね。
仁さんから、「甥っ子のブログが面白い」と言われて、時々拝読しておりました。
もし貴方に100万円のご用意があるなら、現状を変える一助となるかと思います。
ご連絡お待ちしております。
新島俊彦

f:id:sanpouji:20190308200356j:plain



困窮?友だちに無心をしてまわっている?
合わせる顔が無い、というのは、金のことだったのか。
数日間の心配や混乱が怒りに変わった。
プジョーの鍵を掴んで部屋を飛び出し、車に積んだ荷物を放り出して乗り込んだ。
売ってやる。売り飛ばして金にして、足しにさせろと言って新島何某に送り付けてやる。

そしてもう、二度と仁兄に会いたいなんて思わない。
もう、たくさんだ。もともと仁兄は、自分たちを捨てていったんだ。
俺だけがブラコンのまま、時間を止めているんだ。勝手に生きればいい。もう…。
悪態が尽きないうちに、明治通りの交差点で美佐に出会った。


金が必要なんだ。
言ったとたん、後悔した。いくら美佐にでも、仁兄が金に困っているなんて話はできない。
「いや、車がね、そろそろ買い換えてもいいかななんて」
しどろもどろ言い始めたとき、美佐が
「ごめん、話の途中だけど、あそこにちょっと用事があったんだ。車、5分くらい停められる?」
と、雑居ビルを指さした。美佐をおろして、焦って言い訳の続きを考える。
でも、戻ってきた美佐は、何も言わせない勢いで手にした封筒を差し出し、
―― しかしその手は、どんなふうに渡したらいいかと戸惑うように、不器用に乱れ、結局、鷲掴みにしたまま武の胸に押し当てて放した。

膝に落ちた封筒から、帯のない一万円札の束が見えた。
生々しく、禍々しい札の束。決して、友人同士で手渡されるべきではない「札束」。

おまえ正気か?こんなことするなよ!
危うく大きな声を出しそうになった時、脳裏に蘇ったのがギンガムチェックのリボンだった。突き返そうとする手が止まった。
吸った息を吐きだして、不覚にも目が熱くなった。


美佐を家の前で降ろして、あてもなく車を転がした。
本当にお金に困っていたわけではない。でも、痛いほどわかった。
人から金を渡されることの、苦しさ、無力感。
友達が対等の友達ではなくなる瞬間。
仁兄はこんな苦渋に慣れてしまっているのだろうか。


母親同士が学生時代の友人で、家が近かったこともあり、武と美佐は兄妹のように育った。小学校に入ったばかりの頃、武の家で一緒に遊んでいると、母親が、
「美佐ちゃんは、今日からうちに泊まるのよ」と言った。
どうして?いつまで?と聞いても、美佐はレゴブロックに夢中になっている。
美佐の二つに束ねた髪の、いつものピンクのギンガムチェックのリボンが、
その日はちょうちょの羽がトンボみたいに尖って、不恰好に歪んでいた。
美佐がぽつんと「トリタテが来るの」と言った。
「トリタテってなに?」
すかさず母親が割り込んだ。
「美佐ちゃん、リボンがとんがっちゃったね。ママは大忙しだったのかな。直してあげるね」
リボンをほどくと、美佐はレゴブロックを持ったまま、ぽろぽろと泣きだした。
リボンぐらいで泣かなくたっていいのに。武はびっくりして見ていた。


大人になって、一度だけ、美佐とその時の話をしたことがある。
美佐は、泣いたのは覚えているけれど、リボンのことは覚えていなかった。
代わりに、武が覚えていないことを覚えていた。
「武はね、あの時、作りかけのロボットを壊して、レゴブロックを全部私に貸してくれたんだよ」

「お父さんは、友達の保証人になっていたんだって。
お父さんは人を助けたのに、お父さんを助けてくれる人は誰もいなかった。
大きくなってからは、そんなものだろうなってわかったけど」

神様、魔法使い、正義の味方。
子どもの美佐はいろんなものにお祈りをした。

「だけど、わたしの家族は、結局ダメになった。
難病とか災害じゃない。たかがお金ですむことだったのにね」

 

f:id:sanpouji:20190308200507j:plain

 

助手席に置いた札束が、強烈な存在感を放っている。
これが欲しかったのは、あの時の美佐だった。
そして、今の武にとっては、悪夢やメールという恐怖の中で、唯一これだけが、武を現実に繫ぎ止める、杭のような確かさを持っていた。

決着をつけよう。仁兄が本当はどうしているのか、何故、困窮しているのか、
新島に会って、真相を知るのだ。
知ってから決断すればいい。助けるのか、決別するのか。
美佐、この確かさと負い目を借りるよ。そして必ず、決着をつけてから返しに行く。
美佐が鷲掴みした跡の残る封筒をポケットに収め、武はその重さに誓った。

「新島様 場所と日時をご指定下さい。お会いします」