Sanpouji Storyteller

交錯する都会の中で織りなす5人の男女の物語

眼鏡とベストとギンガムチェック(1)-霞の章1

f:id:sanpouji:20190104151010j:plain

 

第1章

 

ふわりと香水の匂いがして、美沙の隣に女性が立った。

ネイルアートをした白い手が、上段のブラックのストッキングを取りあげ、レジへと去っていく。

 

3秒とかからない。

 

その人が選んだストッキングは1800円。

くるぶしにラインストーンの飾りがついている。

 

美沙は溜息をつき、両手の二つの値札に目を戻す。

600円の方を買えば、忘年会の福引でもらった千円の商品券で、現金のお釣りがもらえる。もちろん3足入り980円のセール品の方が得だ。だけど消費税を入れると現金を足さなくてはならない。

 

ストッキングの予備は家にどれくらいあっただろうか。

 

ずっと決められない美沙を、店員がチラチラと見ている。

もうお昼休みも終わる時刻だ。

 

結局、両方とも棚に戻して百貨店を出た。

 

鬱々とした気持ちを振り切るように、美沙はオフィスまで走った。

席に着く直前、後輩が無邪気に声をかける。

「あ!せんぱーい!ストッキング伝線しちゃってますよ」

美沙は「え?どこどこ?」と慌ててみせて、

「やだー、気づかなかったよ。お昼休みに買いに行けばよかった」

と大きな声で答えた。

 

 

f:id:sanpouji:20190104165845j:plain

 

美沙が幼馴染の武に200万円を貸して一か月が経つ。

200万は貯金の全てと、その月の給料の3分の1だった。

彼からはその後何も言ってこない。

でも、騙されたわけじゃない、言い出したのは私だったと、美沙はまた自分に言い聞かせる。

 

 

あの日、美沙は信号待ちをしていた青いプジョーを見つけて、駆け寄った。

やっぱり、武だった。手を振ると窓を下ろして「乗らない?送るよ」と微笑む。

「やったー。ラッキーラッキー。この青ホント目立つねえ」とはしゃいで乗り込んだ。

 

「冴ちゃん、元気?また三人でドライブ行こうよ」

武の恋人の冴ちゃんとは、このプジョーに乗せてもらってよく遊びに出かけた。

記憶の中の三人は、いつも笑っていた気がする。

一瞬の沈黙の後、武は小さな声で言った。

「ごめんね、できないよ」

驚いて武の横顔を見る。しばらく会わない間に痩せたのか、影が濃い。

 

「どうして?冴ちゃんと別れたの?」

「いや、別れないよ。この車ね、今、売りに行くところなんだ」

「だって、これは仁叔父ちゃんの」

形見、と言いかけて黙った。

 

プジョーは武が叔父の仁から譲り受けたものだ。

仁はその後、家族に置手紙を残して行方を消した。

言わば形見のような、大事にしていたこの車を売るなんて、

美沙には考えられないことだった。

 

「お金が必要なんだ」

つぶやいて、武は自分の言葉を悔やむように目を伏せた。

子どもの頃から美沙のお兄さん役をしてくれる、

いつも堂々としている武の、こんな思いつめた表情を、

美沙が見たのは初めてだった。

 

 

 

美沙が200万円を渡したとき、武は怒ったような顔をした。

そして、その目がだんだん潤んでいくのを、美沙は黙ってみていた。

「何も説明できなくて、ごめん。今は何も言えないんだ。でも」

食いしばった歯がやっと開くのと、涙がこぼれたのは同時だった。

「必ず、返す」

「うん」

「俺は、返せる」